<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年07月16日

くつ焚き半日

張り切ってあさ5時半からくつ焚き開始。前日3時間余りの事前くつ焚きで、今回は夕方前に仕上がると思い窯の温度UPに薪を焚き続ける。しかし、昼すぎの排温73度から一向に温度が上がらずようやく夕方6時過ぎ82度に達し、粘土とレンガで焚き口を閉める。
窯の中で炭化が進行しない原因として、1年前の水分タップリの古窯木の混入かも?
予想外の12時間火焚きに飲んだバタバタ茶2リッタ−。窯の前の暑さにまいった−!!
 炭窯石垣のの裏側に群生で河原イチゴが真っ赤に熟してた。猿たちに取られる前に大量GET。少し酸っぱいが野性味でんまかった。

投稿者:ながさきat 18:39| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須