<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月01日

シラネアオイ咲く

昨日芽を出していたシラネアオイが、今日の早朝、たくさんの蒼いつぼみをつけて5cmくらいまで伸び、日の出を待って咲こうと競い合っていた。200株ほどの群生でそのすべてに花が付いているので、咲き誇ると夢創塾は明るくなるくらいです。
1500株のギョウジャニンニクも順調に育ち、背丈も20cmまで成長した。
少しはヤギに食べられたが、天に向かって伸びようとしているうすみどりの葉は
見て元気を貰い、食べて鋭気の出る健康食品です。この葉を毎日食べて山里の仙人になりたいです。保存するには、葉を細かく刻んで醤油付けにするか、味噌漬けにするのが1番いい方法だ。酒の肴に良し、ラ−メンの具に良し、味噌汁に浮かすも良し、毎日食べることで血液サラサラ、ミネラル補給で肌もツヤツヤ、自然からの恵みにありがとうといって合掌。
2/22日東京のイイノホ−ルで行われた第3回オ−ライ!ニッポン全国大会の報告書が送付されてきた。田舎暮らしの実践活動報告パネリストとして発言した事項がすべて文書にまとめられていた。記念誌として保存しておこう。
又、2/25日富山市の自然志向グル−プ5名が夢創塾へ来て、自然との生き方について対談した内容を東京で発表した結果、絶大だったと褒め称える手紙が東京のお菓子と共に送付されていた。彼らの仲間のみならず、東京の仲間も夢創塾で第2ラウンドを研修したいとの希望が記されていた。今年行う森づくりを連絡すれば支援するかも!

投稿者:ながさきat 22:01| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=27472

◆この記事へのコメント:

※必須