<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月20日

初なり収穫

ピーマン収穫
早朝、山ちゃんの畑を見回ったら3本のキュウリが25cm以上に伸び、ピ−マンも野球のボ−ル大位になりかけていた。ナスも10cmに伸びており今日が収穫に最適と思われたので、朝、KNBの中水氏にその旨電話をする。

昼前に山ちゃんと中水さんが畑に来て夏野菜の初なりを1個1個丁寧に切り取りかごに収める。ボツボツのとげを付けたキュウリにおっかなビックリ。さわるとトゲが手に刺さるくらい。新鮮だ!
ピ−マンは肉が厚く重量感たっぷり。ヤギの糞がピ−マンになった。
ざる収穫初収穫物を互いに手に持って記念撮影をする。料理は山ちゃんお任せ?
後日、味の報告を聞こう。次回は当方で炭火焼き料理の試食会だ!


 明日、あさひ野小学校5年生42名が森の散策やアスレチックなどの自然体験にくる。
魚津農地の大森君に支援を要請。快く引き受けてもらう。人数が多いので助かる。
 入善の知らない劇団から炭の要請有り。小道具に使いたいとのこと。あげることで了解。明日夢創塾に取りに来る。
 7月のラブぽけ取材日、7/6日に決定。こんにちは富山県の取材日7/7日決定。内容はグリ−ンツ−リズム体験。炭窯の利活用を通して田舎暮らしの技や文化、循環システムを伝えたい。
 今、ブログをかきながら感じたこと。へたでも文書を書いておけば永久に残せる。話はすぐに無くなるに比べすばらしい文化だ!!当たり前なことに感心する。

投稿者:ながさきat 21:35| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=30552

◆この記事へのコメント:

写真が付いて 状況が手に取るように判ります
今後も出来れば 写真を交えたブログで(無理な、お願い)
毎日読ませて頂いてます

投稿者:山さん: at 2006/06/21 16:35

※必須