<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月21日

野外授業・自然体験

あさひ野小学校5年生42名がバス2台で朝9時前に夢創塾に来る。
初めての人が多く、ヤギやアイガモの出迎えに驚きの声と共に、もう心は放し飼いの彼らに集中して私の話はうわの空。そこで、到着そこそこ、15分間の自由時間を設定し田の地、2班に分けて行動開始。1班は林の中のアスレチックから始め、森の散策、ツリ−ハウス見学をした後小枝などを使って思い思いの作品を作った。
2班は2分割して、和紙づくりと野外ボ−リングを、同時に行った。和紙づくりが終われば野外ボ−リングを行うロ−テ−ションした。
後半は1班2班の体験を交代し、午前中に所定の体験を全員が終了した。
全員いきいきとし、輝いて帰って行った。私も彼らの元気の1部をもらい再びやる気満々に充電出来た。感想文を読むのが楽しみだ。
昼から、竹炭の材料を調達。2時間かけて70個輪切りする。明日、割って缶にセットしよう。

投稿者:ながさきat 18:41| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=30598

◆この記事へのコメント:

※必須