<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月04日

山ちゃん畑情報

カラスの被害が続出したキュウリ、ナス、ジャガイモはネットを張ったことでその後は、目立った被害が無くなった。しかし、草取りや、芽摘み、収穫作業時、私がネットに引っかかってそれを外すのに往生している状況です。各夏野菜の生育状況、ピ−マン、シシトウは山羊糞肥料が徐々に効いて勢いよく伸び続けている。併せて実も鈴なりになっていて明日あたり収穫の時期だ。ナスは少し遅れたが成り始めた。これからは花が咲く毎実を付けることから、食べきれないほどなるだろう。 キュウリはボツボツとなっている。明後日ぐらいには10本ほど収穫出来る。               枝豆、オクラの生育は木酢散布で虫も付かず順調。里芋は2,3日続く雨で一挙に葉をだしずいぶんと成長した。これらを総括すると、概ね順調に野菜作りが展開している。古代米田は有機肥料が多すぎたのか、葉の色が濃い緑で、少し出来すぎです。   田を干して様子をみながら倒れないよう対応してゆきたい。           7/6日に取材する山ちゃんの田舎暮らしの打ち合わせをした。          7/7日に収録するこんにちは富山県のシナリヲをKNBからFAXしてもらう。  9/12日愛知県豊田市立猿投台中学校2年生120名が様々な体験出来る場所OK。           

投稿者:ながさきat 21:07| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=31328

◆この記事へのコメント:

※必須