<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月06日

準備その1,2

準備その1・8日に来る富山市の児童クラブ父兄を含めて55名。昼のメニュ−はピザと焼き芋との注文。このくらいの人数でもピザづくりには自信があるが、焼き芋は窯の天井に置いてある砂利に効率よく蓄熱が出来ないと失敗するので窯の管理がポイントになる。前日から窯に火を入れておいた方が万全だ。
紙漉のため、楮を大型ミキサ−で攪拌してパルプ化する。朝から初めてPM3時までかかる。準備のための労力は大変な物だ。
その2・KNBラブぽけの取材時に間に合うように環境窯の炭出しを3時から6時までかけて一人で行う。汗で全身びしょぬれの体に炭の粉が付着して黒装束もどきになる。誰も来なかったのでその勇士?を誰にも見られずよかった。
昼から屋敷さんがスト−ブの薪づくりに新品のチェンソ−を持ち込み杉の木を試し切りしていた。明日切った丸太を運搬する計画。

投稿者:ながさきat 20:30| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=33273

◆この記事へのコメント:

8月7日業務報告です。
奥の駐車場横の間伐材のうち、昨日残してしまった大木の玉切りに挑戦しました。何とか50センチに切り刻みましたが、これだけ太いと軽四の荷台まで持ち上げることも出来ず、薪割りで割ろうとしましたが、私の手には負えませんでした。
杉の大木はアリの住み処で、下端は空洞でしたので斧で周辺だけ切り取り、数本の薪を取りました。それだけでも、大汗をかきました。
結局、玉切りした丸太は元の場所に置いたままです。この次は大木の割り方を教えて下さい。

投稿者:梶木 実: at 2006/08/07 18:06

※必須