<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月10日

五右衛門風呂づくり

昨日に引き続きKNBのラブ・ぽけ番組の収録を夜明けを待って、朝5時過ぎから行う。朝の内は大変涼しかったが、ウンカやオロロがいて半ズボンのスタッフさされて大変難儀していた。山に来るとき防虫対策の必要性を痛感したことだろう。これも自然体験だ−!!日が照りだしクラクラするほど熱かった午前中は、前半、昨日の取り残しを収録、後半、今回メ−ンの山ちゃん専用「五右衛門風呂」の建設に取りかかる。山ちゃんはもちろん中水Dr、カメラマン等みんなで材料の石、赤土、杭を集め、土手をスコップで掘削、セメント練り、運搬を手伝ってもらいながら少しは五右衛門風呂のイメ−ジが出来る状況まで石を積み上げる。炎天下の中、登山するよりハ−ドな作業でした。午後、気合いを入れて石積による釜を作りあげていったが夕方になっても、五右衛門風呂の釜を設置するにとうてい及ばなかった。風呂の釜をセットし、周りを木材で整備し防水対策を施し、湯を沸かすまでは未だ4日ぐらいを必要とする。一人でやれば9月に入るかも。地獄の釜も休む16日に釜づくりの手伝いに今のスタッフがくるとか!
 夜、テレビ朝日系列「銭形金太郎」番組制作会社の杉尾氏から再度朝日町の事など様々な事項について電話取材有り。企画が通れば、9月ごろ取材をしたいとの意向。

投稿者:ながさきat 23:07| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=33571

◆この記事へのコメント:

ご苦労様でした。完成すれば、朝日岳、朝日小川ダム、小川の清流を見ながらの入浴はなんとも言えませんね。山から流れていった海洋深層水風呂でもいかがですか。

投稿者:manji: at 2006/08/11 00:03

※必須