<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月16日

五右衛門風呂完成

山ちゃんの五右衛門風呂夕方完成。試験的に釜に水を入れ火をくべてみる。火つき非常に良好。煙突から着火と同時に煙が舞い上がる。約200リッタ−の水が25分で40度になり熱効率の良さに我ながら大満足。これも今まで4個の炭窯を作ってきた蓄積だろう。早く沸くのにKNBのスタッフ全員驚いていた。風呂にヨモギを入れて薬草湯にし、みんなで足を入れて今日の疲れを治した。
01 風呂の「座」は100年の年輪を持った杉の木の輪切りを使用。風呂の周りは東西に座と同様100年年輪の輪切り玉を配置。南北には間伐材と杉の端材を張って風呂釜を囲んだ。ちょっと変わったデッキタイプの露天風呂だ。夢創塾の周りにある「土」と「石」「木」「水」をほどよく組み合わしたことで非常に贅沢なそしてすばらしい露天風呂がほんの3,4日で作れることに私もまだまだ捨てもんでないと自画自称する??

02 それにしても、地獄の釜も休む日と言い伝えられているお盆にこんなに忙しい年は久方ぶり。しかし結果は誰もが知らない小さな谷間に健康が蘇る薬草風呂が出来た。万歳!

投稿者:ながさきat 20:26| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=33935

◆この記事へのコメント:

※必須