<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月25日

自然体験学習の御礼

9月12日に来た猿投台中学校から夢創塾でお世話になりましたと生徒達が書いた礼状が届いた。楽しかった山遊び、初めて体験した和紙づくり、手伝ってもらいながら作ったすばらしい額、顔中真っ黒になった炭作り、タ−ザンロ−プは最高の乗り物、クルミのストラップ作り等当地で体験した事を事細かく列記し、そのすべてに感動をしていた様子が記述されていた。中には、当日採集したハチの巣からハチが誕生し、飛び立っていった瞬間を見て「立志」を当地で学んだと書いていた。感動をハチの巣でしてもらったことに私が感動した。
又、ほとんどの生徒は、ピザ、五平餅、みそ汁がどこのよりも美味しかったとべたほめでした。嫌いな野菜や豆腐がこんなにも美味しい物とは当地で初めて知り、これからは好き嫌いせず食べられると行っている。良かった。!!
 人との出会い、初めての体験、自然の環境の中で生徒は様々な事を学んで行ったことが御礼文に記されていた。準備に大変だったけどこの御礼を見て涙が出るほど嬉しかった。この感動が私の生き甲斐です。これからも心を込めた自然体験教室を続けよう。
 KNBの古代米脱穀取材が1日中あり。次回は10/3日予定。

投稿者:ながさきat 20:37| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=36473

◆この記事へのコメント:

※必須