<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月24日

脱穀試運転

明日の巣材に先駆けて、古代米の脱穀を千歯と足踏脱穀機で試運転を試みる。
千歯は一把の半分を3回程度通すことで穂が完全に落ちた。しかし能率の悪いことこの上無し。次に足踏み脱穀機で一把毎連続で脱穀した。やはり早く、かつ一粒ごと脱穀され、次の作業が大変楽ちんだ。この試運転で出来た籾をネットの袋に入れ杵で叩いて古代米の玄米をを選別する。この玄米、明日おかゆにして食べよう。
夕方夢創塾の山ちゃん畑にハクサイとダイコンを植えようと種屋さんで苗と種を購入する。キャベツの苗が売り切れ。大変残念。
環境窯の炭全部かたづける。これで炭の在庫は60俵、予約は60俵今のところOK
やまびこメンバ−が上市から楢の木を運び込む。先般上市町にいただいた木だ。
これで3回分ほどの白炭原木が調達された。じいちゃん達はこれでげんきがでるぞ!

投稿者:ながさきat 18:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=36412

◆この記事へのコメント:

※必須