<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月29日

ハクサイ山羊に食べられる!!

朝、ハクサイ畑を見てガックリ。山羊がネットの囲いを角で緩めそこを飛び越え畑に侵入して元気に育っていたハクサイを片っ端から食いちぎる。まともに在るのは5株ほど。
にっくき山羊を懲らしめる前に、畑に侵入出来ないように再度杭を補強し、ネットも張り直す。これで大丈夫と思うが、エサになる草が無くなり始めているので新たな侵入方法を編み出すかもしれない?何せ食べるために1日中はいるための試行を重ねている様子。
 シイタケの原木をコケが採集し易いように置き替えをする。1ヶ所は杉林の中に設置、あと1カ所は山羊の小屋横に置き換えた。先般この原木から30個のシイタケを採集。
尚、柳の木が相当運搬されてきていた。全く木の肌が傷んでいない原木は、ナメコのほだ木にして活用ししよう。250本あまり活用できる。ナメコ菌の確保が必要。
 昼からは、城端山岳会50周年記念式典に参加。思い出は50回目の国体を当地で行い、城端山岳会が必死で支えてくれ、大成功したことにつきる。そんな思い出を語り明かした懇親会でした。

投稿者:ながさきat 11:03| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=38373

◆この記事へのコメント:

※必須