<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月06日

シイタケ猿害、ナメコ出始め

10日前にシイタケのホダギを合掌小屋の横に積み替えて、今年こそ肉の厚い大きなシイタケを採集しようと思っていたのに、早朝ホダギを覗いててみたら、出始めていた親指大のシイタケが全部取られてホダギはノッペラボ−。取られ方からして猿の仕業歴然。
1週間前に2匹出没していた猿だろう。やぎを放し飼いにしてから、4年間ほど猿が出なかったのに、今年はこの2匹山羊に全く関係なく出てくるので、今まで、山羊がいると猿が出ないとの法則?が崩れてしまった。各地区での講演にはこのネタで山羊の効用を解いていたが、今後は使えなくなった。神話を崩したにっくき猿。退治も出来ずお手上げ。ネットで囲いをするしか対策無し。猿に完敗、猿たちは乾杯。
 北日本新聞文化賞の受賞を関係者に報告に回る。逢う人みんな祝福してくれる。
この年でも嬉しい。道楽でも一途に継続していて良かったとしみじみ思った。
 夕方、笹林の中で3mmほどのごく小さなナメコが続々に出ているのを発見。いよいよナメコが出だした。明日からの寒さと雨で一気にナメコが成長するだろう。15日のKNBラブぽけ収録に丁度だ。併せてヒラタケが出てくれれば万歳だ。シイタケ?

投稿者:ながさきat 20:23| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=38883

◆この記事へのコメント:

猿対策ご苦労様です。
猿投台反省会資料メールでお送りしました。

投稿者:manji: at 2006/11/07 20:14

※必須