<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月27日

林業研修・東京にて

昨日開催された、第7回県保勝会会議朝日大会−自然保護のあり方を探る−の記事が北日本新聞に大きく記載されていた。記事の最後に、今年の北日本新聞沈黙の森賞を受賞した私が記念講演したと記されていた。それよりも写真のバックが稲と茅の花炭額で飾られていたのが大変気にいった。やはり飾りとしても冴える事を発見した。万歳。!
 東京で林業研修会が開催され、林業協議会会長として参加。講演があったが、日本中の中山間地域において元気に活動している事例地区を分析、その成功要因を社会学、心理学、地域力、うんぬんで解説しておられたが、居眠りしていてよく分からなかった。
車中、資料を斜め読みで一読し、使える事項にマ−キングする。
 しかし、移動中の車中久しぶりにジックリ様々な事を取りまとめる時間があってすごく今日は有効な日であった。取りまとめ事項を帳面6ペ−ジに渡りメモで書きとどめた。その項目は1・12月の行動予定 2・KNB収録準備手順 3・活動資金計画
4・来年3月までの「山ちゃんの田舎暮らし」メニュ−総ざらえ 5・夢創塾10大ニュ−ス書きだし 6・12/9日入善、魚津での講演主旨原稿書き 7・KNBとの出会い回想メモ 等、無我夢中でメモがかけた。こんな事を考えることが出来るのは、この日しかないと自分で期待していた。眠ることもなく冴えた車中時間でした。 
 それにしても東京はセカセカ、ザワザワ、ゴチャゴチャで好かない。疲れる。

投稿者:ながさきat 21:54| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=40037

◆この記事へのコメント:

※必須