<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月26日

講演と炭だし

今日、なないろ館で第7回富山県保勝会会議「今、山、川、海の自然を考える」朝日大会があり、私が「夢創塾と自然保護」を演題として、1時間あまり記念講演をする。
内容は小学生に自然体験を指導している活動状況やアメリカORでの登山活動から得た自然活動の具体的事例の数々を紹介する。70名余りの参加者が誰一人居眠りしている人が無かった。テンポの早い数々の体験事象の展開話が受けたらしい。何せ今日で連続4日目の講演はしご。まったく原稿無しでしゃべりまくった。すがすがしい感じ。充実感一杯の講演でした。自分で採点しても満点に近い値。!!
 昨日のパネルデスカッション模様が北日本新聞に掲載されていた。後日新聞に詳しく掲載されるとか。他にケ−ブルテレビで12月中旬1時間に渡り放映される予定。
 夕方、環境窯の炭を出す。窯の空間半分ぐらいがらがら。スギの端材のため相当めべりしてしまい、容積が1/2位だ。ガッカリしながらスギの炭だけを窯から出す。
袋詰めは後日。しかし予想以上に端材が良い炭になっているのに驚いた。窯の管理が良かったのだろう。今回は初めから自信ありだった。
 次回の炭焼きは先日持ち帰った「バリ−島のバンブ−」を最上の炭にする他富山の人が持ち込んだ川木を炭化することだ。今年最後になるので関係者に呼びかけてみんなで炭焼き作業体験をしよう。
 夕方、魚津市の鴨川にサケを呼ぶ会メンバ−が訪問。
*山ちゃんの田舎暮らし、何とか選考会の優秀賞を受賞したと嬉しい特ダネニュ−スがKNBの中水デレクタ−から携帯に入る。内容がよく分からないけど受賞はおめでたいことだ。これからも益々はりきってガンバらなくちゃ!

投稿者:ながさきat 20:10| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=39977

◆この記事へのコメント:

※必須