<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月03日

初雪の夢創塾

昨日からの雪で夢創塾広場は積雪7cm。普通タイヤのトラック、蛇行しながらどうにかのぼる。早速、ナメコとシイタケを雪の中から掘り出して3kg採集。寒くて手の感覚なし。その後、料理窯の雪囲いを製版の端材でする。残すは後ろの上部と入り口の2カ所。ここはシ−トで塞ぐ予定。
11時に県の林ファミリ−3人が訪問。山羊や鴨を見て小屋に入りサツマイモを食べて帰宅。同じ時間に新潟県市振小学校の先生が来る。子供達に自然体験をさせたいので夢創塾で行っているメニュ−を是非お願いしたい旨の要請。期日は来年の1月30日朝から夕方まで1日の行動。了解する。
 昼から、12月5日に行う和紙づくりの準備をする。今回は卒業証書に相当するサイズで漉くので本格的なセットが必要。1年ぶりの本格派紙漉で気が引き締まる。広い布やジャッキの点検、水受けのセットなど夕方までに全部準備が出来なかった。
 山羊に初めて干し草を与える。美味そうに食べていた。他にリンゴとサツマイモを与えた。小屋で一幅していると小鳥のシジュウガラが入ってきて私に高い鳴き声で愛嬌を振り回していた。寒むい時はこんな珍客大歓迎。心が温まる。
 北日本新聞社から要請のあった色紙を夕方書く。墨の代用に炭窯の木酢タ−ル、筆は自作の竹筆で書く。黒の色は天下一真黒でかつピカピカと光っている。こんな墨どこにもない。こんなので書きたいと夢見ていたので、題は「夢」と書いた。
尚、木酢タ−ルは熱を加えないと軟らかく液体状にならないので、スト−ブで熱しながら使った。初めはシンナ−で溶けると思っていたが全く溶けず。それならと熱したら液状になった。試行錯誤でいろいろトライするのも面白い。

投稿者:ながさきat 20:30| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=40360

◆この記事へのコメント:

※必須