<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月04日

稲ワラ打ち

昨日出来なかった「ゾウリ」用の稲ワラ(古代米のワラ)を合掌小屋の中で、石を台
に木槌で軟らかくなるまで叩き続ける。所要時間1把に約20分。4把で1時間半余りを費やす。終了する頃には汗を掻く重労働。おかげで、「ほとほと」の軟らかい打ちワラが出来た。材料が良くできたのでゾウリもすばらしい出来映えになるハズ?
後は編み込むための縦縄を手縫いして準備完了となる。縄縫いも大変なのだが!!
 10時過ぎ、昨年訪問して気に入った「大人の旅行会」の神田会長が若いメンバ−8名を引き連れて遊びに来る。13棟の小屋やアスレチックを見学後、、夢創塾の小屋で
バタバタ茶を自分で点てて飲食する。途中、河村氏の東京のお友達が入って合同茶会が始まる。イロリを囲んで話が弾み時間を忘れる楽しいひとときでした。
 昼から富山県山岳連盟の総会があり、13年勤めた副会長を退任する。
この間、2000年国体の成功、アメリカのマザマス山岳会と友好締結、夢創塾で子供達に登山教室を開けるまでになり、私としては大変有意義な職務でした。支援してくださった岳連各位に感謝する次第です。これからも恩に報いるため岳連を支援しよう!!
 尚、総会後、小矢部山歩きの会高田氏と面談。先日、講演させていただいたことに対し御礼を言いに行った所、逆に御礼を言われて恐縮する。3月には大峰山登山道開設記念に111本の桜を植樹ぬ旨書面と口頭で説明をし、みんなに参加要請をしていた。
 KNBの中水Drから6日に収録する内容がFAXされてきた。岳連総会でたらふく飲んでいるので思考能力0だが流れはOK。ガンバルゾ−!!
 酔っぱらっていたが甘酒を仕込む。口から酒気を思いっきり甘酒鍋に吹き込み成功を祈願する??

投稿者:ながさきat 20:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=43917

◆この記事へのコメント:

※必須