<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月06日

ラブぽけ「山ちゃんの田舎暮らし」収録

今日は朝から2月10日の放送分「山ちゃんの田舎暮らし」を収録する。今回の主題は暖冬にちなんで春探し&草履づくり(かっては冬の内職)でした。
取材スケジュ−ルは9時に夢創塾に来て、冬に作っている甘酒づくりを手伝って貰う。古代米入りおかゆを作り、60度までかき混ぜてさまし、麹を同量投入した後、これをマメタンアンカ−で保温。途中1時間毎にかき混ぜて4時に出来上がる。大変美味しい甘酒になって満足。実はすでに3回練習した結果で出したが私も満足!! 
 甘酒を仕込んでから暖かいので周辺での春探しに出かける。
あるはあるは、まず木イチゴの葉が相当伸びているビックリ、隣の地面にはフキノトウがワンサ出手いる。腐った桜の木にゾクゾクにナメコが群生、クロモジが葉と共に花がチョット咲き始める。川原のネコヤナギがいまが盛りに輝いていた。椎茸、アザミを採集して天ぷらにして食べた。一足早い旬の味を味わう。
山を回ってきて、バタバタ茶で一服。茶会の意義や効用お茶うけを解説。食文化の伝承を語る。一服の後、古代米ワラを使った草履をつくる。山ちゃんも最初ながら及第テンで何とか草履をつくる。素足で履いてみる。満足。軽いし暖かい。事務所で打ちバキで履いたらどうか?
最後に「いもがいもつ」を作る。ご飯米に里芋と古代米を加えて炊きあげこれをスリコギで潰し(半殺し)キナコをつけてみんなで食べる。モチモチで美味しかった。最後に今日取った春物を天ぷらにして食べる。特に美味しかったのは、ナメコの天ぷら。食べた途端トロ−とする感触はかってない食べ物。みんな絶賛。又作ってみよう。
4時30分に終了。疲れたぞ−!!



投稿者:ながさきat 18:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44053

◆この記事へのコメント:

※必須