<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月20日

収録準備でてんてこ舞い

午前中は朝日町土地改良区の理事会出席。19年度総代会にかける議案審議。
午後、22日にタレントの嶋大介が来て収録する五右衛門風呂の点検や風呂に入れる香木。笹の確認の他、贈呈を予定している大木の杉周辺を間伐して整備する。この後始末が大変だった。途中山の中から、相当大きいキツネが降りてきたが、私がカメラを取り出した途端、気づいて一目散に元来た山へ逃げていった。3日前にカモが1匹いなくなった原因はたぶんこのキツネに捕獲されたのだろう。
 途中、黒部の島氏がふらりとギョウジャニンニクの見学を兼ね遊びに来た。正月から深層水を使って塩とにがりを作っり楽しんでいるとのこと。帰りぎは、自分の作った塩2,5kgとニガリ1リッタ−をいただく。今日の日当以上の収穫あり!!
昨年山に定植したギョウジャニンニク、2日前に振った雪にも負けず落ち葉を突き破ってあちこちに芽を出していた。今日の霜にも負けず元気いっぱいの成長ぶり。後が楽しみ。




 早めに帰宅し、昨日もらったワラビを使って漬け物を作る。これは22日に飲むバタバタ茶のおかずの一品。さざ波をつかって味付けする私の得意料理。
続けて収録エンドに使う記念看板に岩井氏から要請のあった「つかることが 男の勲章」なる文字を木酢タ−ルを墨代わりにし竹筆でかきあげる。寒いためタ−ルが伸びず文字がかすかすになった。一応読めるから修正せず終了。小さな字は竹筆不適。
 明日午前中は上智本社。昼から農協会館で男女共同参画推進大会に出席。司会の大役あり。打合わせ12時30分から。何とかなるでしょう!!

投稿者:ながさきat 20:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44843

◆この記事へのコメント:

※必須