<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月19日

熊出没?

夕方小川ダム直下まで香木クロモジの木を探しに行ったところ、最上流の茅場で茅の芽が20m範囲で片っ端から引き抜かれ軟らかい根本が食べられていた。食べ跡から推測するに熊か猿、もしかしたらイノシシのたぐい。このような食跡初めて見る体験。私も茅の新芽を手で掘り出し、根元の軟らかいと思われる白い部分をかじって見る。硬くて食える物でない。しかし見た目は美味そう?1カ所で20〜30本がが引き抜かれ食べられている。不思議に思いこの食べ残しを羽入の熊取名人のおじさんに持ち込み鑑定して貰う。結果、食べ方から猿で在ることを認定。熊で無くて良かった。一安心。
 尋ねたとき、大蔵のおじさん、夕食は熊の肉と大根を煮たおかずで一杯飲み終えていたところ!  久しぶりに来たと、残っていた熊汁と焼酎でたちまち宴会!!
飲むほど酔うほど話が弾み、かって熊捕りで生計を建てていた時の回想を聞く羽目になっる。5時30分に上がり込み、7時30分までおじゃまする。帰りになんと、熊肉1,5kg、熊の脂100cc、アザミの塩付け2kg、大根の漬け物1,5kg合計5kgほどのおみやげをいただく。茅を食べた野獣を聞きに行ったのに何でこんなに貴重なおみやげ?? 快くいただいてきたが後日飲んだ焼酎を返しておこう!!
 先般取材を受けた全国林業改良普及協会の丸井 みのるさんから、取材に協力頂き有り難うとお礼状が届いていた。後日校正を要請する旨と林業情報誌として3月末に発刊する事を案内して来た。森作りの様子がどのようにまとめられているか楽しみだ。
 富山県庁の農業技術課の大井さんから2月22日に農協会館で開催される「農山漁村男女共同参画推進大会」の司会要請が郵送されてきた。
当日の司会進行次第が同封され、それに従って進行云々!!3,400人の女性集会。さわやかな進行で仕切ってみよう!!これも又新たな挑戦事項だ!!

投稿者:ながさきat 22:54| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44796

◆この記事へのコメント:

※必須