<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月21日

シイタケ・ナメコ。ゾクゾク出る。

日中、13度になった今日の夕方、かって猿に取られたシイタケの原木から親指大のシイタケがぞくぞくと出始めた。その数1本に20個×50本=1000個ぐらいがでいてきた。このまま雪が降らなければ大収穫が見込めるが、猿害、霜による凍結害等、が懸念され採集するまで安心出来ない。ナメコも1本の木に出てきた。ナメコ菌も暖冬で調子が狂ってきたらしい。ふきのとうも今が盛りになってきた。暖かいのは良いけれどこの後どんな天候が来るんだろう。不安である。
 先日講演に入った富山市の八幡小学校から御礼の手紙が届いていた。動物の飼育を通していじめ問題の本質など、今後の教育に参考になる本物の持つ教育に感心した云々。機会を見て夢創塾を訪問したい希望などが記されてた。
 午後、農協会館で富山県農山漁村男女共同参画推進大会があり、この大会の司会役を務めた。1時から4時過ぎまで次第に沿った進行だが、やはり気が重く無事終了して「ほ−」とした。各講演後のコメント報告に特に気を張った。これも挑戦、肥やしに成るハズ。
 大森が明日、嶋さんに贈呈する杉の枝打ちをしたが、うまく整形出来なかったと伝言あり。たぶん急傾斜でハシゴがうまくセット出来なかったことだろう。少しは良くなったハズだから見ていないがOK。
 明日も天気が良いらしい。存分に私の五右衛門風呂で満足して貰おう。シナリオは朝1番現地作ろう。小さな谷間から日本一楽しい露天風呂の情報発信を試みよう!!!

投稿者:ながさきat 18:17| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44886

◆この記事へのコメント:

※必須