<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月28日

マ−ジャン大会

朝からビ−チボ−ル愛好会「いいちこ」会員12名による恒例のマ−ジャン大会が小川温泉で行われた。1年ぶりに摘むマ−ジャン牌。積み上げる手つきは全く素人で遅いことこの上なし?仲間に迷惑を掛けながらも1日中楽しく遊ばせて貰った。
自分だけの世界で遊んだためか、4回戦行ってトップ1回、残り3回はビリにも成らず、ト−タルでプラス5、順位6番、賞品は立派な桐のゲタ。久しぶりに心ゆくまであばせて貰い、懇親会で飲み放題の酒に大いに酔っぱらう。
 早朝、貰ってきたナマコ6匹を料理する。両端を切断して腹を割り、中の贓物を取り除いて水洗いした後、熱湯で2分間ゆでる。ゆであがったマナコを水洗いし、縦に3〜4分割した後、薄切りして甘酢に漬け、ナマコ料理完成。私の得意とする軟らかいナマコ料理、酒の肴やおかずに絶品。大きなビンに詰めて保存食。
 ついでに、昨日採集してきたわさびの葉を料理する。これも得意な一品。洗ったわさびの葉を2〜3cmに切断し、これを塩もにした後、密閉できる器に入れ、熱湯をタップリ注ぎ込みそのまま即密閉。5時間ほどで出来上がり。夜試食してみたところ蓋をはぐった途端、からい成分が発散して目から涙が出る。このことで、食べる前にすごくからくなっている事が確認できた。食べてみて頭が痛くなるほどからいのを再確認。成功
 酔っぱらってこのブログを書いていたら12時。
内容はさておき、書き続けることで今日1日を記録できる。継続を力にしたい!!

投稿者:ながさきat 23:38| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45317

◆この記事へのコメント:

※必須