<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月23日

提案・残雪の利活用

先般県の水雪土地対策室から「元気な雪国づくり」事業に関するアンケ−ト及び活性化について協力依頼があり、回答したところ、その答えが返信されてきた。
活性化に資する意見として、「残雪の利活用を図るべきでないか。」(残雪でハウス等の冷房、溶けた水の再利用、及び片貝川上流、ぶどう原雪原等での散策等)の提案に対して、意義のある提案である。今後、残雪の利活用の方法も含め、雪に関するニ−ズ・アイデアの募集など、本件に関する対応を今後検討していきたい。
回答は前向きと思われ当該事項に係る募集があればさらに残雪現況把握と実現可能な利活用を考察してみたい。
 ようやく雪が解けて無くなる。朝から10時まで環境窯の窯木を50本調達。途中、直径50〜60cmの柳の木をまな板にするため、6個玉切る。これだけの大きさになるとこの木は軟らかく切り口に繊維が残るためチェンソ−も切れ味極端に落ちる。ダマシながらどうにか板状まで仕上げた。1玉に付き4枚出来るので今回相当出来上がるハズ。日陰干しにして乾燥してから仕上げに入ろう。
 今日昼から長野県で開催される全日本ビ−チボ−ル選手権大会(競技日3/24,3/25日)に出場するためメンバ−9人とマイクロバスで行きます。かっては60歳以上の部で優勝した事もありその延長で今年も又全国の仲間と戦って燃え尽きたい。唯一の休養日です。長野のうまい酒を飲んでタップリ充電したい。
 「山ちゃんの田舎暮らし」SPが3/25日PM4時から5時までKNBで放送されるのだが、当該時間に帰ってこれたらいいなあ−と希望しているが、ビ−チボ−ル大会で上位入賞すると閉会式でOUT。録画を要請しておこう。
 山の中腹でフクロウが鳴き始めた。昨年は裏山で2カ所、向かいの道口山で1カ所計3カ所で鳴いていたが今日現在1カ所のみ。いよいよ鳥たちも春を感じ始めたようだ!! クリスマスロ−ズも蕾が膨らみ咲き始めた。


投稿者:ながさきat 11:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46597

◆この記事へのコメント:

※必須