<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月22日

春・萌え始まる

昨日の暖かさで夢創塾の裏山、枯れ草の隙間からヨモギ、ギョウジャニンニク、アサツキ、ネンブル等春を告げる野草が一斉に吹き出してきた。木の芽もつぼみから2〜3枚の初々しい黄緑の葉に変わってきた。特に、木イチゴは全体に大きな葉をつけひときわ目立っている。他の木々が葉をつけ日陰にならないうちに、自分だけ十分な太陽の光を受けようと必死だ。種の保存のために進化(対応)した営みを見るほどに自然に教わることが多々在る。



土手にはすいせんが所々群生をなして生え、蕾がちらちら見え始めた。7年前に球根を所々に埋め込んだだけ、現在は3〜40株以上に増え、10カ所点在している。花が咲くのが楽しみだ。又、あじさいも芽が大きく膨らみもうすぐ葉が付きそうな状態。雑木が繁茂しているので近日中に手入れをしてやろう。きれいな花を見せて貰うときは周りを整備してやらないと、答えてくれない。
 先般新聞に広告があった「あなたの森づくり」募集について感心があったので、森林サポ−トセンタ−に行って、募集要項を貰ってきた。
概要は森づくりについて提案した計画を、審査のうえ、決定するもので、1事業の補助限度額は100万円。但し20万円を超える部分は3/4。
提案しようと思っているのは、環境窯に必要な間伐材を分割する薪割り機、炭を砕ける破砕機、もしくは間伐材を活用した大型水車をつくりこの動力で破砕するシステム企画。このことに物語を付け加えて応募してみよう。
春になったので私も少し萌えきた。??

投稿者:ながさきat 19:13| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46560

◆この記事へのコメント:

春のお便り次々に来ますね。
先日のサポートセンター懇話会で県の補助事業「あなたの森つくり」のチラシ貰いました。また県教育委員会の「いきいき文化財博士事例発表会」で文化庁の「伝統文化子供教室」補助事業のチラシ貰いました近いうちにお届けします。MANJI

投稿者:manji: at 2007/03/22 22:21

※必須