<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月30日

宝物・感想文をいただく!!

五箇庄小学校6年生(卒業生)17人全員から夢創塾で数々の自然体験学習をしたことに対する感想文が内山先生によって自宅に届けられた。
早速、各自原稿用紙1枚に綴られた感想文を一気に読んでみた。2年間で十数回当所へ来て楽しんでいった回想が生々しくリアルに書き込まれており、子供らの記憶力に感心した。全員が「ありがとう」に始まり、風の道森づくり、木登り、額縁作りが楽しかったと2/3の児童が注釈を記して書きとどめていた。又、1/2の児童はパン、ピザ、作りは楽しく美味しかった他、和紙作りは一生の思い出と絶唱しており、読むほどに充実感一杯、元気が蘇り嬉しいにつきる。宝物が又増えた。!!ハッピ−。
意外な記述も多々あった。
その1・夢創塾へ行く前の日はワクワクして眠れなかった。・・・表彰したい??
  2・次の6年生にも自然体験を教えてあげてください。・・・よほど楽しかった!
  3・杉の木を貰った。大きな送りのもビックリ、本当。・・・笑顔が目に浮かぶ。
  4・中学生になっても来て遊びたい。        ・・・大歓迎。待っている
  5・ハチに刺されてハチが大嫌いになった。     ・・・一生の思い出。
そのほかに、100歳まで元気に自然体験学校を開いてくださいと激励文や、自然が大好きになったのでこれからは周りの自然を観察しよう!!又、炭作りを自宅でしたいが教えてくださいとの要請事等様々なお願いもあった。
読み終えても又読み返して楽しんだ。2年間じっくり磨いた結果の宝物、読むほどに心を輝やかせる感想文でした。
 昨日からの雨と暖かさで、林道沿いの山桜が一斉に満開になる。中腹の大桜も色が見えだしたので後2,3日で満開だ。例年より1週間程早い。111本の皇寿桜は来週の後半に咲き始めるかも??


送信者 2007夢創塾

投稿者:ながさきat 20:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47023

◆この記事へのコメント:

※必須