<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月29日

山羊・脱毛

山羊のメアリ−、背中を中心に広範囲で毛が抜け肌が見えだしてきた。1週間前から少しずつ毛が抜け出していたがそのうちに止まるだろうと静観していたところだ。昨年もチビが7、8cm位の円形脱毛になったが、放置していたら自然回復した経験がある。
しかし今回は背中全体に広がる様な様子だ。痒いのか常に角で背中をかいている。
手当の知識が無く、畜産関係者に問い合わせて処置しよう。
 上市町の明和氏が特産の里芋の種をもって尋ねて来た。粘りけの強い里芋で里芋ケ−キの材料になるとか!!レシピもついでにいただいた。今年はこの里芋と、親芋を食べる私の里芋の2種類を作ってみよう。もちろん今年も山羊の糞で栽培だ。
 山羊のエサ、乾燥した牧草350kgが今日で無くなった。1日当たり3kgを食い冬の間120日で計画通りでした。これからは外の草も相当伸びるので自分で食料調達することだろう。たまにはス−パでチャベツの葉でも拾ってご馳走してやろう。
 昨日要望があった木酢液(28リっタ−を器に入れて配達)をポットボトルに小分けして小林さん宅へとどける。木酢をまいて土壌改良したらモグラや虫が付かないとか!!経験的には作物が元気に育ってくれている。
 柳の大木でまな板の原版を3枚作る。これを陰干しして乾いてからステキナまな板に仕上げよう。これでまな板の原版12枚になる。
 小矢部山歩きの会代表、高田 衛さんが今日の北日本新聞の「けさの人」欄に「自然の素晴らしさ感じて欲しい」と大峰山に桜の苗木を植樹した事の記事が掲載されていた。尚、今回植えた111本の桜の木、13年前に植えた夢創塾の皇寿桜111本、西と東に同数本桜は縁が「いいい」です。これからも語り合ってゆこう。
先般当会で1時間あまり講演した縁があって懐かしく読まさせて貰った。
実は、彼らの団体が4月1日に当塾を訪れ、大地山の途中、1本松平まで山登りを楽しみに来ることになっている。昼は料理窯でピザでも焼いて懇談しよう。

投稿者:ながさきat 13:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46949

◆この記事へのコメント:

※必須