<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月04日

新潟・魚沼へ木酢、炭粉運搬

急遽タレントの大桃さん宅へ木酢と炭粉を運搬することになり、午後、木酢2樽、炭粉10袋をトラックに積み込み柴田氏と3時過ぎ当地を出発する。ゆっくり安全運転で走ってHW関越道の小出ICに6時30分に到着。大桃さんと落ち合い、彼女の案内で実家に着き納屋に木酢と炭粉をおろす。彼女の両親に出迎えて貰い恐縮する。
日本料理、いな穂で豪華な料理と魚沼名物手振りそばを頂きながら、古代米づくりに係る有機農業と無農薬栽培について、大桃さん、御両親と2時間余り語り合う。
魚沼では、ブランドのコシヒカリを作ることが常識で、古代米を作る人余りいないらしくお父さんは心配の様子でした。しかし、娘美代子さんが古代米を作ると宣言した手前、率先して魚沼におけるさらなる米作りの展開を試みる決意を感じた。
この熱意に私も同調し、昨年の古代米づくりを基に、作業内容や稲作管理について適宜アドバイスを送ることにした。出来が悪かったら私の精で大変な責任がついた??
私も今年は楽しんで古代米づくりをするので、お互いの情報交換で米作りを楽しもう。
尚、未加工の米糠肥料をすでに購入しておられたので、粒状の製品を後日追肥として送ってあげよう。生育状況を逐次聞いて量を決めよう。
 大桃さんとの長時間談話、記念に残る日でした。

投稿者:ながさきat 00:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47271

◆この記事へのコメント:

※必須