<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月07日

白いきいちゴの花満開

未だ肌寒い春だが、春二番の花が競って咲き始めた。私の名前の「きいち」ご?もかわいい白い花を節々につけ数が多いので枯れ草の中で目立っていた。赤紫のかたくりの花も一斉に咲きだし群生花なのですばらしい眺めでした。他に、スミレ、ミツマタ、アケビが咲き始める。これから毎日新たな野生の花が咲き始めるので、開花発見に勤めよう。
 1日中、環境窯に窯木を詰め込む。概ね半分程度詰め込んだ。今回の炭焼きの目的は、先般送られてきたバリ−島の竹を良質の「炭」に仕上げること。そのほか、小割り孟宗竹の炭づくり、直径3cm〜4cmのしょい幸炭、縁結び炭づくり。窯木の残りは後日着火日に併せて運び込む予定。
 午前中、新潟県の市振から泉さんが約束の時間に尋ねて来くる。夢創塾小屋で自然体験学校の概要や体験メニュ−等について説明すると共にさらなる展開について懇談する。野外に出て様々な施設や小屋群について、使い方なども解説。再度尋ねたいとの要望。OK。尚、市振産「もずく」をいただく。もずく大好き。ありがとう!!
 柴田氏の後輩山口夫妻が見学に来られた。団塊の世代で今年退職。宇奈月出身で里山に興味があって第2の人生設計を模索中とか。当所今年から森づくりが本格化するので援軍が必要、良かったら一緒にどうぞ−と伝えておいた。奥さん乗り気!!
 あさひ野小学校の石浦先生が19年度のサイエンスクラブの活動日のうち合わせにわざわざ当地に来た。実施日:1回目・5/30、2回目6/20、3回目10/17
4回目10/24  スペシャル日11/14PM1,30〜3,30 
尚、6年生の掛け軸用紙づくりは10月1回、11月に紙漉12月で完成紙に仕上げ
又、先生が作られた薫製チ−ズ、たまごと元気が出るお酒をいただいた。
 大地山へ1人、初雪山へ2人が登山。無事登頂。視界最高との報告。

投稿者:ながさきat 19:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47456

◆この記事へのコメント:

※必須