<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月06日

「たんこぶ」つけての挨拶回り

早朝の気温昨日よりも少し高めで−1,1度。ヤギのエサを作る為、寒いけれど気合いを入れ「押し切り」で15kgの干し草を細かく切断して運搬中、いつもは気をつけて通っているヤギ小屋の低い天井仕切り版に思いっきり頭をぶつけてしまった。
「ド−ン」と大きな音と共に頭のテッペンが割れたかと思うほどいたかった。軽い脳しんとうでフラ−とする。持っていたエサを床にばらまき「泣きっ面にハチ」。半分ほど拾い集め保管して帰宅。集中力が寒さで欠けたのか、二日酔いの精なのか・・・???
大きな「たんこぶ」をつけながら1日中会社関係の挨拶回りをしたが、痛みは取れず夕方までもズキズキ痛みが走る。
 しかし、この痛みを吹き飛ばしてくれたのは、挨拶回りをしている相手側から、KNBが放映した「山ちゃんの田舎暮らし」の話題。楽しかった、良かった!!   改めて様々な人たちに自然や生業の技、田舎の知恵、工夫等を真剣に見ていてくれたことに感動する。解りにくいビルダン語ながら沢山の人に影響を与えていた。それでも見てくれてありがとう!! 話題提供がなかったら今日は最悪の日だった。
 夕方、入善町から大地山、初雪山が夕日に照らされスッキリと遠望出来た。
大地山は雪が溶け始め山肌はごま塩状況の山容。大地山への登山ル−トは未だ雪庇が着いていているのが目視で確認出来る。2週間もすれば無くなるだろう。一方、初雪山は昨日の雪で真っ白の山容。朝日岳に劣らない雄大な姿に引かれ、みんなが登るのだろう。
今年に入って、夢創塾から35人が登頂している。大地山から初雪に連なる7〜8峰は未だ真っ白。ここの雪が消えると初雪登山は終わり。4月下旬まで持つか??

投稿者:ながさきat 20:24| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47408

◆この記事へのコメント:

※必須