<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月08日

ヤギたちに「ダニ」寄生。

草木が新芽を一斉に吹き出したことに伴って、ヤギたちも山から小川の川原まで広範囲にエサを求めて行動しだした。好んで食べているのは4〜5cmに伸びた「くまいちご」の新芽。鋭いトゲを持っているため、イチゴがなっても人が近づけないシロモノ。
しかしヤギたちはトゲに無頓着、無我夢中でこれらの新芽を食べ続けていた。
ヤギたちの食事は朝、干し草をタップリ食べたら10時過ぎまで座って反芻を繰り返す。これが終わると再び野外に出て2時間ほど草を食べ続ける。再び反芻の為口をモグモグしてかみ砕いている。この繰り返しを1日、3〜4回してしながらヤギたちが生きている。
夕方。小川の川原までエサを求めていた3匹が帰ってきたので、1匹ずつ捕まえて「ダニ」が寄生していないか検査する。すると、青は耳に大小2匹、目の下まぶたに小1匹が食らいついていた。メアリ−は左の耳の付け根に大2匹が食らいついていた。
ソラは目の上マブタに1匹寄生。これら全部手でむしり取り爪先で潰した。
3匹共耳にダニに喰われた跡が、両耳で10カ所以上有り、赤くただれ「かさぶた」が着いていた。放し飼いにしていると防ぎようが無し。こまめに取り除いてやるしかない。
 メアリ−脱毛していたが、その跡に毛が生えだして来たようだ。先般まで地肌が見えていたが少し白くなった様子。結果は抜け毛だったんだろうか?
 広場のぬかるみ箇所に砂利を入れ、自動車が潜らないように手当をした。深い所では30cmもへこんでいたがこれで概ねOK。
 農文協の取材準備をするため小屋の中を整備しようとしたら、山仲間がいっぱい来て話し込んだためOUT。あす彼女等が来てから準備することにする。
 

投稿者:ながさきat 16:54| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47500

◆この記事へのコメント:

※必須