<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月15日

春祭り・健康を祈願!!

蛭谷神社で恒例の春祭りが執り行われた。拝礼の際、まずは自分の健康、次に家族の健康、そして夢創塾の安全とさらなる展開を願った。
3年前から宮総代になり神事に憲二君と2人で支えてきたが、相棒が都合が悪く今日は1人で送迎やら供え物の準備で朝からテンテコ舞い。しかしみんなに助けられ昼頃に神事は修了。お参り方も拝殿に一杯になるほど大勢の人たちで埋め尽くされた。村の総会以上に人の集まりがあって良かった。春祭りが終われば、いよいよ畑仕事、山菜採り、炭焼き、古代米植え付けなど家の作業と共に、夢創塾の本格的な活動が始まる。   今年も忙しくなりそうだ。その為にはやはり健康第一だ!!
 朝、対岸から皇寿桜を眺める。黒っぽい裾野に300mに渡りピンク色の桜の花が浮き出ているように見えすばらしい眺め。しばし良いロケ−ションアングルを探して対岸をウロウロ。心はうきうき、苗から育てた桜が立派に育ち、花を咲かしてくれててありがとう。14年間育てた甲斐があって、66の誕生日に満開で迎えてくれたことに感謝し今後も桜の手入れを続けようと決心する。              花着きの一番良い枝を執ってきて親父お袋のお墓に供え、見事に咲いたことを報告。
 昼から広場の畑を耕耘機で耕す。雨上がりで少しベト着いていたがい時間で修了。この畑で昨年好評であった大きな里芋を植え付ける予定。管理が用意だったから!!
次にバリ−島からの竹を環境窯にセット。竹は黒竹4本、黄色竹4本、緑竹4本、普通竹本合計16本。炭になって種類が解るように窯の中にセットした位置図を書いて保存する。出来上がったら位置図に基づいて取り出し、デ−タ−を執ろう。尚、全部節抜きをししたので割れが少ないだろう。竹の総重量40kg。         連休前に火を入れたいが、テレビ取材が終わらないと計画が立てられない。


投稿者:ながさきat 19:18| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=47897

◆この記事へのコメント:

※必須