<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月20日

皇寿桜散り始める

冬のような寒さが続いたため、桜をいつもより長く観賞できた。毎朝桜の木の下を通るとき自動車を一端降り、一番大きな桜木を軽くたたいて「こぼれるほど隙間無く咲いてくれてありがとう」と声かけをしているが返事が返るハズがない。全ての木が花をつけて見事になった。ここまで育てた甲斐があったと満足して一週間。
夕方には花が相当散り始め林道は白い花びらでいつになくモダンな感じでした。
散り始めると共にテグス病のモジャモジャした枝が目につき後日切断することにした。
 イワナのエサやりが時間がかかってこれからは大変だ。粒餌を少しずつ池に投入しているが多量にまくと水中で食べきれず底に沈殿してしまう。腐ってはガス発生の元になり避けねばならない。電気が無いけど、自動的に少量ずつエサが落ちる装置を考えないと無駄な時間の浪費になる??                         無駄があってこそ次の活動のエネルギ−になるのかも!!
 久しぶりに椎茸を3kg程採集し、大量だとウキウキ心で合掌小屋に来てみると、ドアの隙間から山羊が侵入、貯蔵してあったお米を角でひっくり返し5〜6kgを盗食する。この野郎と棒で追い払っていたら、先日いただいた酒のビン2本を蹴飛ばし割ってしなう。小屋中がアルコ−ルで消毒される。
 国際ソロプチミスト富山から依頼のあった自薦の書類を締め切り日の今日から書き出した。明日の夕方までかき上げて鹿熊婦人に持参しよう。期限超過は信用の低下だ。反省するにしても、実はTV朝日の取材で疲れ全くこの4日間他のこと出来ず焦った。
 CONEリ−ダ−登録の更新時期に来た。「田んぼの学校」指導員も兼ねているのでこれを更新することにする。
 糸魚川の市振小学校が7/11日本校と60名余りで夢創塾へ課外授業に来る予定。OK。
 

投稿者:ながさきat 23:26| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48155

◆この記事へのコメント:

※必須