<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月21日

発見・天然シイタケ

昨年から気にしていた桜のテグス病枝を朝から切り出した。ハシゴ無しで登れる15本の桜をを手入れしたが残り8本は後日処理しよう。1本の木で最大7カ所も切り落とした。これで少しは病の拡大を防止出来るだろう。
 昨年杉山に植えたギョウジャニンニクは順調に生育していた。3年生になる畝は結構葉も生長して来年には採集出来るくらいの勢いだ。一度有機肥料を施してやろう。2年生は未だ一葉だけでまだまだ食べれるまで二年はかかる。育っているから栽培成功。
 雑木林に栽培している椎茸をとりに行ったところ、今まで猿に食べられ全く私の手に入らなかったシイタケがゾクゾクにでていた。それも肉厚の超大型に成長していてとりがいがあった。大量の椎茸を袋に入れ回り道して下山し手いるとなんと、倒木に形良し、色の良し、そして肉厚の大量の椎茸を発見。栽培もので10kg余りを採集してにもかかわらず、この発見は宝物を見つけた心境。早速丁寧に二一個を採集する。1kg
併せて11kgの収穫。早速晩のおかず。酒の量より多いシイタケを入れて美味しい酒を飲んだ。天然の椎茸、味は抜群。香りは最高。いくら飲んでも酔わないお酒でした。
 ワラビがで始めた。二束ほど採集して通り道に置いていたが、椎茸に浮かれて持ち帰るのを忘れた。夕方とりに行ったが、誰かに拾われたのだろうか無かった。残念。
 環境窯に窯木をトラック二台分搬入。残りトラック二台で満タンになるハズ。
黒部の荒又地区の絡みもあって来週の週末に着火しよう。
 頻繁にTV朝日から電話連絡がありその対応のため早々に帰宅して要請のあった写真などを探す。送付はEメ−ルでする。便利な「しゃわ」になったものだ。






投稿者:ながさきat 18:46| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48178

◆この記事へのコメント:

初窯火入れ参加します。それまでに天候を見て「風の道」点検に訪問します。Manji

投稿者:manji: at 2007/04/23 16:55

※必須