<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月23日

今日の出来事

昨晩、雷混じりの大雨で谷川が増水しカモ池、イワナの水槽、炊事場の取水源を後形もなく壊してしまい断水状態。早速、朝早くから冷たい水に手を入れ、新たに石積して「ドブ」を作り、取水ホ−スを設置して各箇所へ導水する。この間30分冷たさも忘れ汗だく。昨日からの二日酔い一遍に回復。むしろ「シャキ−」とする。自然の力に感謝 日中は金沢で開催された北陸地方農村振興技術連盟の総会に出席。参加者の大半は農林省のOBでしたが顔見知りの人たちも10数名いて、夢創塾の話や雑誌「自然人」の記事を見て感動し、うらやましく思う云々、話が弾んで金沢まで行った甲斐があった。
帰りゆっくりと高速道を走り道沿いの風景、石川県境の白い木蓮、小矢部の穂が出た麦畑、砺波のチュ−リップ、呉羽のなしの花等よそ見しないで運転で帰宅。
 薄暗かったが夢創塾へ行ってイワナにエサを与える。投げ込んだ音に反応したのかエサを食べている様子が水槽の水の動きで分かる。イワナは暗くてもエサが見えるのだろうか?それともエサに臭いがあるのでそれを嗅ぎつけるのだろうか??です。
 農山村文化協会から雑誌「グリ−ンライフ」の印税通知書が送付されてきた。嬉しい限りです。貰うたび4ヶ月にわたりもがきながら執筆した当時を思い出すが、今になってみればがんばって良かったと充実感が蘇る。
 金沢の橋本確文堂・編集長若井さんから「自然人」記載記事 転載のお願いとして、全国の東急インの客室に置く「たのやく」という雑誌に先の夢創塾の記事を転載して良いかの問い合わせ有り。ok。
 明日TV朝日でスタジオ収録。か−ちゃんと2人で朝上京。

投稿者:ながさきat 20:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48270

◆この記事へのコメント:

※必須