<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月22日

環境窯、着火準備終了

朝から環境窯に残っていた窯木を詰め込み、午後から3時間かけて焚き口を作る。夕方試しにマキを30本ほど入れて着火してみる。順調に燃え出すと共に煙突から勢いよく煙が出る。試運転してみたところ、異常が無く4月28日の初窯の火入れ決定。
 訪問者18名。大地山登山者、高岡の人たち2名。山菜採り兼見学者10名。団塊の該当者や退職者3組6名は見学したり当所の作業内容を聞いたりしたので、それならと、ボランテア支援を要請したが返事今ひとつ??
 相変わらずTV朝日から問い合わせや活動写真のEメ−ル送付要請、朝から3件25枚を選んで送る。晩にはそれらの写真に写っている了解の連絡。これが又大変!!
 この暖かさで皇寿桜がほとんど散ってしまった。道路は花びらで白い斑点模様。
変わって若葉が一斉に吹き出し葉桜がすごくみずみずしい。葉桜を見ていると元気が蘇るようだ。このお返しに、今年も下草刈りとクズ葉切りをやろう。
 朝菜さんから「ハッピ−スマイル取材シ−ト」の原稿が送られてきた。一読して訂正が在れば返信して欲しいとの要請。訂正箇所無し。OK。
 朝日岳、雪が溶け出し樹林絵が見えだしてきた。一方、未だ雪が多くて雪絵は困難な状態。4月末頃から雪絵に変化があるだろう。今年もスケッチで描きとどめておこう。
向かいの道口山、今日一斉に山全体が新芽を吹き出し一遍に淡い黄緑の山に変身。4、5日で山全体が緑の山になることだろう。
バックにそびえる負釣山は少し未だ雪が残っている。あそこはまだまだ春でないようだ。山菜もボツボツでてきたようだ。

投稿者:ながさきat 20:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48221

◆この記事へのコメント:

※必須