<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月26日

イワナ・元気印

近頃朝の日課は20トン水槽に30匹ほど養殖しているイワナのエサやり。谷川の水が少しゆるんだ(暖かくなったこと)のでエサの食いつきが活発になってきた。エサの量は手の平に一杯分。これを10分間ほどかけて池に投げ込んでいる。水深1,2mをエサがゆっくりと沈下して行くが、底から5,60cmに達しないうちに全てのエサがイワナに捕食され食べ残し無し。時間をかけて与えることでエサに無駄がないが、私の時間に無駄が在るようだ?この無駄な時間を元気なイワナを見て観察することで無駄でない時間にしよう。??
 アイガモのエサは2.3日に1回程度でOK。若草をついばんでいるので余り穀類を食べない。他に台所の野菜屑や残飯を投げ込んであるので食糧事情豊富。
 ヤギたちには雨の日でもエサを近頃全く与えず。自活自食出来る力が彼らにあるから大丈夫と信じて何もせず。毎朝、広場に着くとすり寄ってくるがエサやりを我慢している。かわいそうだが!!・・
 さみさと小学校3年生54名が6/12日夢創塾で自然体験学習予約。OK。
 むつみ園今年もトロロアオイを栽培するとのこと。今日忘れていた昨年の代金を園へ持って行った。昨年のトロロアオイ連作障害で商品にはなっていなかったが、無理矢理買い取って貰った経緯がある。今年は良いい商品でないとダメだ。
 来月6/2日東京のいきいき富山館で「とやまグリ−ンツ−リズムセミナ−」
〜「富山帰農塾」のすすめ〜と題して講演をすることになっている情報館イベント情報紙を県庁で貰う。内容を知らず日だけは確保していたのだが、それを今日知った。自分のことなのに情報の集収が遅かった。??これからどう対応!!・・・??

投稿者:ながさきat 19:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48423

◆この記事へのコメント:

※必須