<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月08日

「やまびこの響き」森づくり

朝霧のかかる中、イワナにエサを与えていたところ、少し冷たい谷風の吹き下ろしが体全体を吹き抜けた事で、心身共に洗われシャッキ身が引き締まり今日も元気でがんばる気分る。若葉や水の精霊が鋭気をくれたのだろう。早朝から自然の恵みをいただいた。
 先般から富山県の森づくり推進班が募集していた「あなたの森づくり」に夢創塾で今年から実施するつもりで計画していたことを応募することにした。
名称は「やまびこの響き」森づくり事業で、目的は荒廃している杉林を間伐して、元気な森づくりと共に、その間伐材を通して循環型林間教育の舞台づくりと、次代を担う人づくり。(夢を創る塾にふさわしい夢創りに取り込むぞ−!!)
事業内容、杉林の間伐を夢創塾に自然体験に来る児童からお年寄りまで出来る作業を手伝って貰う。もちろんボランテアの方々にも要請。
間伐材の内、良質材は板や柱にして水車と水車小屋を広場に建設。水源は谷の水を導水。得られた動力はワラ打ち、紙のパルプ化炭の細粒化などかっての田舎暮らし体験
に活用。
 一方、材にむかない間伐材は既存の環境窯で炭と木酢にし、炭は水車で細粒化して稲作や野菜作りに活用。木酢も病虫害の予防剤として自然農法に活用。
 このような森づくりを県の様式に取りまとめ、締め切りの5月15日まで提出しよう。採用になれば、これまで以上に夢創塾の連中、益々忙しくなる!!採用にならなくても元々やるつもりなのでこの事業に取りかかろう。
小屋群の更新もあるし大変だ!!

投稿者:ながさきat 19:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49033

◆この記事へのコメント:

※必須