<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月15日

「風の道」森づくり・part2

あさひ野小学校6年生の第1回「風の道」森づくりが始まった。朝、雷と激しい雨で一旦は中止したが、その直後から晴れだし、1時間遅れながら夢創塾に集合し、早速柿木谷山へ雑木林の整備のためノコギリ持参で全員が登る。総勢47人が標高355m地点の広場で各自1本ずつ雑木を伐採し、さわやかな風が入り込むようにする。
折しも天候の回復に伴って上昇気流が発生し、伐採広場を15分間にわたりさわやかな風が通り抜けていった。児童等は風に吹かれて気持ち良い!!感動の言葉があちこちから聞こえた。幸運にも一回目から効果を確認。次はこの森に人が来る道にする事だ!!
全員、切った木を杖に杉林の道を下山。多数の児童が尻餅を着いていたが、こんな体験当地でないと出来ない経験。遠足よりもず−と面白かった、本音だった様だ!!
20分あまりの自由時間、各自遊びを見つけその賑やかしいこと、久しぶりに夢創塾に活気が蘇る。やまびこの郷会員達も子供らが来てくれて笑顔がいっぱいでした。
 昼から炭俵2枚を編む。だいぶ慣れ、40分ぐらいで1枚作れることが解った。又、交互に編み込む事の理由が理解出来た。これで又一つ体験メニュ−が出来た。
 夕方、里芋を20個植え込む。種芋は上市産の特上もの。今年は他に赤いもを畑全部に植える計画。まだ4畝が残っている。赤いも畑だ!!
 帰りにワラビ3束採集。自宅ですぐ処理して酢の物を創り、今日学校から貰った酒の肴にする。忙しかったが充実した1日だった。有り余るお酒、飲むほどに子供らの歓喜の声が頭の中を交錯し始める。精神が若返ったのか?ボケがはじまったのか?だんだん子供に帰って行くのか?  ・・・いずれにしてもこの年になって子供らと遊べることが夢のようだ。おかげさまで、子供らに元気を貰いっぱなし、ありがとう!



投稿者:ながさきat 20:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49355

◆この記事へのコメント:

※必須