<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月17日

情報発信

朝は古代米の田んぼの水回りに始まり、イワナのエサやり。何故かイワナ、エサの食いつき悪い。大量の谷水を引き入れているのでその中にエサになる物が混入していたのだろうか?里芋に水を散布しが、時間が有ったので小川温泉の朝風呂にドップリ漬かり昨日のビ−チボ−ル練習の疲れを取る。山には朴の木が花を付け始め、あま−い独特の香りが漂うようになった。私の好きな香りの一つだ。
 夕方沢山の郵便物の中に3件の夢創塾情報が有った。
その一つに、全国林業研究グル−プ連絡協議会の情報集「地域の後継者を応援しよう」の中に「森づくりのゴ−ルに卒業証書の額」と題し2ペ−ジに渡り、夢創塾での森づくり活動が書かれていた。特に、6回シリ−ズでの風の道森づくりの紹介はうまくまとめられ感心した。この額づくり情報発信で、全国の人々が感心を持ってくれたら嬉しい限りだ。
 その2、16日付け北陸中日新聞の18面に「蛭谷炭」でバリ島おこし」と題し、右側6段写真入りで、先般焼き上げたバリ島の竹炭作りのことが記載されていた。
蛭谷伝統の炭焼き技術がバリ島でお役に立てば地域興しになる為、指導したい旨の事も書かれていた。それこそ、私の夢づくり!!
 その3、バリ島の竹を炭にして欲しいと要請し、先般訪問した神戸の貿易商「有限会社・プリモ」杉山会長から御礼の手紙が届いていた。
文面の中で、夢創塾の取り組みに一同感心されっぱなしでありました。云々。
話を聞きながら、ばり7の村人との考え方と共通する部分が多々あるなあ−、と感じた。・・・バリの炭づくりプロジェクトに協力いただければ幸いでございます。
いただいた手紙に感動しました。
 明日から20日まで、三重県の伊勢神宮で開催される御丸太引きに旅行します。



投稿者:ながさきat 22:51| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49476

◆この記事へのコメント:

※必須