<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月28日

体験感想文に感動

5/23日あさひ野小学校4年生21名が当地で山の散策や、弓矢づくりを楽しんで行った。
その時の感動の感想文を今日の朝、石浦先生からいただいた。原稿用紙2枚に嬉しかったこと、ビックリしたこと、楽しかったこと等、時系列にびっしり書き込んだ児童が3名もいた。何気なしにつぶやいたことまで聞き止め、言っていることが解っているかなあ−、聞いていないようで不安でしたが、以外と多数の児童はちゃんと覚えていたのにビックリでした。子供達の記憶力にただただ驚いた。
感想文の中から感動した字句を抜粋してみた。
・楽しかった事、山登り、ヤギと遊んだこと、弓矢づくり、弓矢遠投大会。
・面白かった事、タ−ザンロ−プ乗り、林間アスレチック、滑りながらの下り道
・ビックリした事、ヤギが沢山いた、木で小屋が造られていたこと、体験無料。
・気持ちがよっかった事・弓矢を射た瞬間、山登りでの風を受けた時
・感謝の気持ち、山登り案内、弓矢づくりを手伝ってくれた人達。
・夢事情、木のことを勉強して将来は大工になりたい。
他に、自分が作った弓矢で即刻弓矢遠投大会を行い、入賞を素直に喜んで居る男女6名の文は大変興味深かかった。
 児童が書いた上記の文章を、今回も大変感動して読ませて貰った。私の元気の源は、このような児童達の感想文を読むことです。
 里芋の芽が5mmほどに伸びてきた。まだまだ全部が芽を出るまで相当な時間を要するようだ。早く全部が芽を出してくれることを朝日岳に祈願する。
 桜の枝に巻き付きたく、クズバが互いに絡み合って縄状になり立ち上がっている。その高さ50cmこれからも成長して1m以上になるので来週あたり刈り払いの予定。

投稿者:ながさきat 23:04| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50128

◆この記事へのコメント:

※必須