<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月18日

熊イチゴ熟れだす

先週前半まではツブツブした黄色の木イチゴ最盛期でしたが、木イチゴに変わって、深紅で粒の大きい熊イチゴが熟れ出してきた。摘んで食べたが甘さは十分あるものも、種が大きく食感を少し損ねる。しかし、このイチゴ狩りで、子供の頃兄弟競って食べた光景を思い出す。当時の熊イチゴはもっと美味しかった様に思うが!!
隣の熊イチゴには鳩ぐらいの鳥が飛来してピ−チクピ−チク鳴き続けていたと思ったら熟れた実を一瞬のうちに平らげて飛び立っていった。完熟させ後でゆっくり食べようとストックしておいたのに残念。
 クワの実も紫色になり熟れ出してきた。シジュウガラ、メジロ等の小鳥が来て盛んに実をついばんでいる。人間でも美味しい物だから鳥たちも好物なんだろう。
 イワナのエサが昨日から無くなり、夕方エサを買ってきて通常の倍ほどをあたえた。腹ペコの精か、新しいエサを、我先にとハイスピ−ドで喰い争うので、水中に渦が出来ていた。これが面白くて、ついエサをやり過ぎてしまった。
 畑のキュウリ、ピ−マンを毎日収穫できるようになった。朝取れの新鮮野菜を食べていれば美味いし元気が宿るような気がする。炭火焼きピ−マン大好物。
 古代米田んぼに追肥として有機ペレットを散布。これから夏にかけて茎を丈夫に育てよう。雑草未だ無し。米糠効果か?害虫も見あたらず。雨蛙が沢山いるが彼らのエサになったのだろうか?ただ、蜘蛛の巣があちこちに見られこれを取り払ったが、虫を駆除するのに残しておいたのが良かったのか疑問。
大桃さんからイネに青虫発生で対処方法の要請。無農薬栽培のためとりあえず木酢100倍液の散布を2〜3回行うことを助言する。効果が有ることを祈る。

投稿者:ながさきat 20:06| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=51359

◆この記事へのコメント:

※必須