<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月17日

南保みず穂館祝賀会

南保小学校後に作られたコミニテ−センタ−「南保みず穂館」の祝賀会が10時から開催され、公民館館長とゆう理由で式典の司会を任される。途中地元で日頃活躍している各サ−クルのアトラクションが1時間あまり、祝賀会にふさわしい盛り上がりがあった。天候も良く、バス輸送をしたので、式典には150名あまりの参加を得て予想を上回った。みず穂館を知って貰うためにも大変良かった。
式典後、外では熊汁、キジ鍋、手打ちそばがふんだんに振る舞われ、これを目当てにひっきりなしに来客があった。やはり人集めには食べ物がないと近頃集まらない。
私も、キジ鍋2杯、ソバ5杯を平らげた。本物の味でした。
昼から、後片付けをみんなで行った。こんな行事でもしないと地区民が一同に会うことが無くなってしまった。これからはこの館を拠点に情報の発信が必要。
その為には、公民館活動をこれまで以上にすることが必要だ。主事の中島さんに期待。
 夕方、夢創塾へ行ったら、大地山に知り合いの人が登山して帰ったところに出くわした。10年ぶりの再会で懐かしかった。再度登りたいとの要望。是非秋の大地に招待。
大森夫妻の仲間が午前中から小屋でくつろぐ。和紙づくりも体験したので楽しかったとお別れ時に御礼をいただく。
入れ替わりに老夫婦が、TVでよく夢創塾の映像を見るので見学に来たとじっくり暇に任せて滞在してゆかれた。こんな時は全く作業が出来ず有り難迷惑。
崖際に「ほたるぶくろ」が満開。白い花が印象的でした。又、山の中腹では山ぼうし
が白い花を付けてこちらも満開。
 里芋、ほどんどが芽を出し始めた。これから雨毎にすごいスピ−トで成長するのだが収穫が楽しみだ。



投稿者:ながさきat 22:27| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=51292

◆この記事へのコメント:

いつも楽しみに読ませていただいていまーす。
ほたるぶくろの次の写真の花の名前は?
教えて下さい。
又、いろんな山野草の写真乗せてください。

投稿者:私は誰?: at 2007/06/18 09:54

※必須