<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月21日

収穫&植え込み

キュウリ、ナス、ピ−マンを朝取りする。昨晩収穫したのに雨と気温が高かったため、一晩の内に大きくなっていた。早速朝食にはナス、ピ−マンを炭火焼きにしてミソを付けて食べた。みずみずしく、甘くてたまらないおいしさ!!元気を貰った。
 尚、友達から貰ってきた、小ナス5本、トマト10本、モロフエア−7株、里芋15株を植え込む。現在なりだした夏野菜が終わっても今度植え込んだ苗が生長して絶え間ない収穫が出来る。植え込んだ直後、大粒の雨が降ってきてラッキ−でした。
 朝から訪問客がひっきりなしに見学していった。
最初は市振小学校の上田先生と7/11日に行う、「夢創塾での根知小学校交流」について自然体験のプログラム内容や、昼食の内容確認、班編成、体験ロ−テ−ション等を打ち合わす。雨対策も検討する。
 次に大阪から尋ねてきた中村さんは郷土の活性化を考えているのだが、夢創塾の活動内容や建設方法の他、メンバ−や運営方法について参考にしたい為、現地での確認にきた。話を聞いてみると郷土愛に燃えていて、かつ自分の生き方を社会に貢献するには今、何が出来るか、どんな準備が必要なのかを模索中との事。タップリ昼飯をはさんで3時間余り会話する。後日再び訪問したい旨要望有り。
 山の友達が大地山に登りたいと下見に5人きて登り口や駐車場を確認。バタバタ茶でもてなす。下山したら足湯に入りたいとの要望。OK。
 高岡の家族5人が雨の中見学に来た。小屋に上がって貰い夢創塾談議を30分あまり講演。バタバタ茶を美味いと褒めて何倍も飲んでゆく。お茶が切れたが水を加えてグツグツ煮詰めて後続者に出す。煮詰めればお茶になるので魔法のバタバタ茶です。
 平日なのに、夕方まで5組16人が訪問してきた。どうも、向かいのハ−ブ園が休みのため立ち寄ったようだ。・・・・!!




投稿者:ながさきat 20:37| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=51547

◆この記事へのコメント:

本日はありがとうございました!
ブログを読ませて頂いたら、私の後にも来られた方が沢山いらっしゃったようで・・・お時間をとってしまったようで、申し訳ありませんでした。
そして、沢山の山の幸を頂きましてありがとうございます。
帰って、早速アク抜きをしたり茹でたり・・・と。良い香りが台所に漂っています。

長崎さんの考え方、やっている事は本当にシンプルで当たり前の事だと思いました。ただ、この世の中はその当たり前な事がいろいろな物や事や人やお金で分からなくさせてしまっているとも思いました。

私達人間は自然に生かされていて、それを守り上手に生かすのは、知恵のある人間だからできる事だと思っております。

自分のやり方を考え、固めたら是非報告させてもらいたいと思います。・・・その前に、また友達を連れ遊びに行きたいとも思っております。
貴重なお時間、ありがとうございました!
大変、勉強になりました。

今日の時間を無駄にせず、いろいろと考えてみようと思います。

投稿者:中村和子: at 2007/06/22 00:34

※必須