<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月24日

北海道見聞

6/22日:札幌駅前でみそラ−メンで昼飯後、北大で開かれていた環境セミナ−「食糧事情とエタノ−ル」を無料で公聴する。本来の食べ物を燃料にすることが、ト−タル的に地球環境を改善するのか?
:夕方、大通り公演で開催されていた「花のフエステバル」をじっくり見学。公園全体が花やさんの出店でにぎわっていた。花の種類の多いのにビックリ!!北海道蘭展有り
:晩はマトンでビ−ルを飲み放題。減量この1回で台無し。
6/23:昼前、再び花フエスを見学。昨日にましての賑わい。さすが560万人の北海道。:午後、全国林業後継者大会に出席。基調講演「国産材時代の風にのって」を聞いた後、パネルデスカッション「林業新時代の到来」を拝聴。林業経営の先取りを展開している様々な事例などに感心した。
:終了後、懇親会があり、北海道の自慢料理、ビ−ル、ワインを無制限にいただく。
久しぶりに大いに酔っぱらう。ホテルに入った途端バタンQでした。
6/24:5時起床、6時30分植樹祭会場の苫小牧へ出発。
:植樹祭会場で記念にミズナラ6本を指定された1画に植え、木、林、森(6本の木)を描く。:第58回全国植樹祭のテ−マ「明日へ未来へ北の大地の森づくり」に参加
:式典に先立ち、アイヌ民族による「カムイノミ」という神への祈りが行われた。初めて見る厳粛な儀式に植樹祭の成功と我々の健康を見守って貰った気がした。
:天皇皇后両殿下をお迎えて3本の植樹と2種類の種蒔きを行って無事終了。
この植樹祭を契機として私も夢創塾で「風の道」森づくりや水車を回して「森の響き」の情報発信を展開しよう。
:どこに行っても若者と観光客がいっぱいの活気にあふれているすごい街でした。
 つられてウキウキ、ワクワク、つい食べ過ぎ、飲み過ぎ、久しぶりの充電旅行。

投稿者:ながさきat 22:37| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=51700

◆この記事へのコメント:

※必須