<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月11日

新潟県の児童・交流会

新潟県の市振と根知小学校児童との交流会が小雨のふる中、夢創塾で行われた。
今までは、1年に1回お互いの学校訪問しての交流だったが、今年は様々な自然体験が出来る夢創塾を舞台に、自然の中で活動することにより、自然を大切にする気持ちや危険事項に対する対応、自分のことは自分で守る自立の力を養うためにやってきた。
 朝、N会社の中型バスで来たのだが、運転手が道が悪いとクレ−ムをつけ、途中から小型バスでのピストン輸送。その為開始式は1時間遅れ。バス会社の都合で行事が遅れるのは疑義有り。今まで中型バスなら常に当所まで来ているが、文句を聞いたことがない。新潟からわざわざ来ているのに滞在時間が少なくなり、和紙づくりを断念した児童がいたので特別腹が立った。
 児童等は小雨の降る中、ヤギと戯れたり、タ−ザンロ−プに乗ったり、ツリ−ハウスに登ったりと休む間もなく動き回っていた。今日の体験メニュ−は、和紙づくり、クルミのストラップづくり、弓で矢を飛ばす弓矢大会、定番のみそかんぱづくりとピザづくりで各班毎にロ−テ−ションを組んで行われた。児童等は全てが初体険、楽しく、面白くて最高と感動していた。こんな言葉を聞くと感激します。広場に久しぶりの賑やかしい元気が蘇りスッタフも私も児童等の笑顔から元気を貰った。
 北日本放送と北日本新聞社の取材を受ける。夕方北日本放送でタ−ザンロ−プや弓矢練習など自然体験活動がほんのんちょっと放映された。
 支援してくださった人は総勢9名。ご苦労様でした。




投稿者:ながさきat 20:19| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=52532

◆この記事へのコメント:

今日は、我家の佑歩(6年生の坊主頭の男の子)がお世話になりました。仕事の都合がつけば一緒に参加したかったのですが残念でした。
明日は、北日本新聞を買ってこようと思います。

投稿者:和泉裕一: at 2007/07/11 21:14

雨の中、息子さんは元気いっぱいの活動をしておられました。
顔見知りでもあって、気さくに会話を交わしていました。
又、お父さんからよろしくとの伝言もいただいています。
しっかりした息子さんに乾杯。

投稿者:ながさき: at 2007/07/23 20:21

※必須