<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月04日

アメリカ登山報告

今回2週間のアメリカ遠征で、カスケ−ド山脈の聖なる山、Mtジェファソン(3199m)・オレゴン州とMtシャクサン(2783m)・ワシントン州の2座を登頂した。これで聖なる山14座目を終えたことで、残り2座Mtベ−カ,Mtグレシャ−ピ−クのみとなった。来年はマザマス山岳会と交流15周年になり、出来ればこの2座を記念登山にしたいものだ。
 7/24日に登頂したMtジェファ−ソンは、昨年頂上直下まで登りながら隊員のアクシデントで登頂を断念したいわくつきの山でしたが、朝1時からアタックに入り、難所の急傾斜氷壁を慎重にトラバス、12時間後の午後1時頂上に立つ。記念撮影して下山。
テントに帰還したのは夕方6時。18時間の行動で疲れは極限を超える。思考力0状態。
夕食もそこそこに8時にはシラフに潜り込み爆睡。
 4日休養して次の山Mtシャクサンに7/31日登頂。氷河の山といわれクレパスも存在し、ル−トを誤れば危険な所です。この山も13時間歩きっぱなしで疲れる。
 天候に恵まれ2座とも頂上に立てたことにガイドのダグ氏に感謝です。
午後、金沢で講演。ロ−タリ倶楽部・社会奉仕委員会会場。

Mt.Shuksanはノースカスケード国立公園にあって、カナダとの国境すぐそばです。

写真が多いのでアルバム化しました。下の写真にリンク張ってあります。
2007 オレゴン登山紀行

キャプションはまだ付けてなかったりする。←いっぱい付けました

投稿者:ながさきat 20:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

◆この記事へのコメント: