<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月21日

水車小屋基礎工事開始

千葉の佐野さん等の支援の元、朝から水車小屋の西側、石積箇所の補強兼土台工事を行う。そのため早朝から小川の河原で砂と砂利を500kgほど採集し、トラックで夢創塾に運搬。
佐野さんたちには、幅45cm長さ2,0mの型枠2枚の他小型枠5枚を制作してもらう。型枠の素材である杉板を全部カンナをかけ4カ所をサンで補強。表面を2回に分けてオイルを塗布して型枠完成。
 この型枠を水車小屋の石積箇所を覆うように長さ2,8m高さ45cmに設置。
内側にも型枠を設置し、小口を止めて午前中は予定の作業を終了。3人で作業をする張り合いがあって作業速度のなんと早いことか。
 昼飯はソ−メンを作り千葉、東京、秋田の郷土自慢を互いに話ながらを腹一杯食べ、午後の作業に備える。
 昼一番、トラックから朝採集した砂と砂利を、コンクリ−ト練り船に小運搬して暑い中コンクリ−トを練る。一人で作業していた先日に比べ、今回は手元が2人いるので楽ちんで練りあげることができた。2人ともコンクリ−トがこのような手順で作られていることに感動。!!
 2回練って所定のコンクリ−ト基礎工事が3時に終了。最後にボルト3本を土台に埋め込み、道具を片付け、小川温泉に直行。
 ゆったりとお湯につかって今日の疲れをとる。晩は自治会の会合。
バリ島への準備そろそろ必要。言葉は?作業道具は?服装は?飲んだら考えるのがめんどくさくなった。

投稿者:ながさきat 19:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54544

◆この記事へのコメント:

※必須