<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月20日

千葉から支援隊

午前中、富山の中川原地区から先般田舎暮らしの講演を聴いてすごく楽しかったのでそれを実体験したいと8人がやってきた。ほかに黒部や町内から7名が訪問してきたので、合同で説明や体験を行った。知人関係者からの紹介なので張り切って対応。昼飯も、定番の流しソ−メン、初めてで一生の思い出になったと感動。
 昼から、千葉の佐野他1人が自家用車で水車作りの手伝いに来た。朝日インタ−まで迎えに行き、誘導して夢創塾小屋に入り、夢創塾の概要説明の後、和紙作りを体験。紅葉の葉を入れたはがきを3,4枚創る。簡単につくれたことに感動。
宿泊は野外でテント生活するとのことだったが、晩には雨が降る様子なので小屋泊まりを進める。
晩、夢創塾小屋で酒を飲みながら、明日からの作業手順や内容、段取りを語る。
併せてお互い、自然の中で生きる技や、考え、食についてとことん語る。
 アブ、オロロの話は都会人には吸血鬼に感じたようだ。そのため様々な虫除け薬を用意してきた。明日その効果を試しして見たいものだ。
 南茂氏が友達と水車設置場所を見学にきた。彼が創った水車はどの地点に設置するか未定。本番の水車と2連にしたらおもしろそうだ!!それに「ダイロ」を連動したら、さらに水利用システムが確実なものになる。
 水車の力を利用して炭を粉にしたり、発電しその熱を足湯にしたいと思っている。早く完成させたいものだ。!!

投稿者:ながさきat 22:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54506

◆この記事へのコメント:

※必須