<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月23日

豪雨で取水不能

昨日、時間あたり40mmほどの大雨で柿の木谷は、川底、谷筋が変わるほど変化した。そのため8カ所から取水している水源地が壊滅状態。カモは池に水がないので谷に待避?イワナは酸素不足でヨタヨタ状態。自慢の水洗トイレは断水で使用不能。夢創塾に泊まり込んでいる支援隊の千葉の佐野さんたちは、飲料水がなく炊事ができない状態。 
改めて佐野さんたちも水の大切さを実感する。
早速イワナ、カモ池に水を導水するため大きな石を川底に並べ湛水して、パイプを
設置。しかしパイプに泥が詰まっていて通水できず。すぐ泥で詰まった重いパイプを持ち上げたりして泥を抜く。再度湛水箇所にパイプヲ設置したが、今度は空気が途中に残留して通水を阻害、チョロチョロ水しかでない。パイプの凸部を操作して空気を抜きようやく満水でイワナ、カモ池に流れ込む。生き物はこの水でいっぺんに元気を取り戻す。これでひとまず安心したものの、トイレ、飲料水の導水に上記同様の作業に朝から体がフル回転。涼しい日にもかかわらず汗ビショリ!!
朝6時から7時30分までかけて水源の5カ所を復旧、導水完了。朝の仕事でした。雨が降った後なのでオロロ、アブは一切いなく作業葉スム−スに行った。
 明日、いきいき長寿会40名が風の道森作りにくる。草刈り、竹割り、紙漉、ストラップなどを作る予定。昼飯は、味噌かんぱ、流しソ−メン。
残暑を夢創塾で十分に楽しんでもらおう。支援に酒井、大森氏等がきてくれる。大助かりだ!!・・・北日本新聞の原田さんもきてくれるとか。
 千葉の佐野さんたち午前中に実家方面へ帰る。3日間作業をしていただき大助かり。感謝でいっぱいです。昨日食べたサシミ、焼き魚おいしかったと絶賛していた。再度の来場を期して分かれた。完成時には招待すると約束。OK。

投稿者:ながさきat 20:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54649

◆この記事へのコメント:

※必須