<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月24日

いきいき長寿大学開催

富山県いきいき長寿大学 さわやか交流講座が当地で開催された。
里山実習−風の道 森づくり−と称して、杉林の下草や枝打ち、風の道の周辺を鎌で刈る作業を手伝ってもらった。大勢で作業してもらったので、短時間ながら広い範囲を整備してもらった。林間がすっきりして見透しが効き、熊や猿がすぐに発見できる状態になったので大助かりである。長寿大学の皆さんに感謝です。
 昼は、味噌カンパを自分で作り焼いて、くるみ味噌をつけて食べる。作るのが初めての人たちが大半で、みんな手間取っていたが、おいしいとみんなほおばっていた。その後、流しソ−メンを40名が一斉に食べ始める。児童以上に食べ、所定の量が15分あまりで終わった。児童たちの1/2時間内でした。お年寄りだけどすごい食欲なのに驚いた。理由は野外で珍しく冷たい水での触感がたまらなかったらしい。薬味のミヨウガがよかったと好評。おかげで我々スタッフのソ−メンがなくひもじい思い出でした。しかも味噌カンパも当たらず!!腹をすかしながら午後の紙漉、ストラップ作り、足風呂、ばたばた茶の各種プログラムを完璧にこなす。
結果、みんな今日1日様々な体験で満足して帰る。我々も腹は減っていたけれどそれも忘れて充実した指導ができて満足でした。
尚、足湯が最高とベタほめ。又、入りたいがいつでも入れるのかとの質問にNO。
毎日、足湯をわかしてハイどうぞ−!!  良いとは解っていてもそこまでサ−ビスはできないです。
 夕方農大の同窓会に出席。50人を下回る。同級生もずいぶんこなくなった。
せめてこんな時ぐらい顔をあわせ、情報交換をしたいものだ。寂しい限り。
帰りの電車は居眠り乗車。県の後輩が下車を促してくれたので無事泊駅に下車。
新潟県まで寝てたら、今日の帰宅、ブログはなかった。無事帰宅万歳で乾杯。


投稿者:ながさきat 23:32| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54730

◆この記事へのコメント:

※必須