<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月15日

水車試運転成功!!

300kgもある試作水車を昨日、先般から手づくりした設置場所に、健康パ−ク同友会の力持ちメンバ−11人に小運搬してもらい、難なく据え付けてもらった。
当初、ユニックを借りようと思っていたが、みんなの力で設置することができ、お互いに思い出が作れた。特に女性の方にはホ−スで谷水を最初に水車に流し込み、水車を初めて回した貴重な瞬間を体験。水のパワ−を改めて認識する。
 今日改めて、水車に毎秒0,005トンの水を流し込み、回転の性能テストをしてみる。結果は一分間に30〜35(水の当て方で回転数が違う)回転をすることが判明した。今後は水車を回すだけでなく、これで発電し、この電気を足湯につかって見たいと計画している。資源の有効利用だ!1
まずは、第一段階の試作水車が完成した。力ずよく回る水車を見て心が「ほ−」とした。思った以上によく回る水車だ。受け台にベアリングを使った成果が成功の元。少しギ−ギ−音がするが、水音に消されて耳をとぎすまさないと聞こえない。
 明日にでも、この水車専用の谷水をパイプで導水してみよう。いよいよ森の響きをこの水車で発信したいものだ。
 もっとも、このほかに本格的な直径2,8mの水車と通称「ダイロ」をこの隣に設置して作業させたら、イワナ池、アイガモ池と相まって壮観な水のオブジエ拠点になることだろう。暮れにはこの夢が成功するハズです。そのためにはコツコツ作業をやるしかない。
 夕方杉の木を6本を間伐する。少しは見透しが良くなった。これからもコツコツ間伐を展開したい。それにしても暑いのに参った。全身汗でびしょ濡れ
間伐した杉を玉切て炭の原料に使用。その炭を当該の水車で粉々にする計画。
そんな夢に向かってただいま事業展開中。逐次進展状況を記載いたしたく。




投稿者:ながさきat 18:59| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=55739

◆この記事へのコメント:

※必須